富里市の相続した戸建に荷物が残っていても売却できる!
富里市の戸建を相続した家の荷物の片づけは必要!
富里市の戸建てを相続して売却を考えたとき、次の人へ売り渡すときや不動産会社に売却を依頼するときまでには荷物の片づけは必要になるのでしょうか。
家を売却して、新たな所有者へ引渡しするときまでに荷物をすべて片づける必要はありますが、売りに出している期間についてはそのままでも問題なさそうです。しかし、次の点に注意しなければなりません。
買主の立場になって考えてみる大切さ
もしあなたが、その家を住宅ローンで購入しようと考えたとします。これから何十年と返済をしていかなければならないですし、何百万、何千万の借金をすることになります。
買おうとしている家はしっかり検分して検討しませんか?
家具や荷物があった状態ではよく検分することができません。洗濯機の下や冷蔵庫の後ろの汚れの状態まで確認できません。押し入れやクローゼットに荷物が入っていると、収納スペースの大きさも正確に把握することができません。よく検分できないのだから買うのをためらってしまうケースが多くあります。これは居住中の戸建てでも同じことが言えます。
また、よく検分できないことを理由に、値下げ交渉の材料にされてしまうことも。
空き家の荷物の片づけ方法
では、富里市の戸建ての荷物の片づけはどのようにすればよいでしょう。空き家であれば、すぐに片づけに着手することができます。
自分で片づける場合は、ごみを分別し、富里市指定のゴミ袋で、収集日の朝8時30分までに出すことができます。
燃やせるゴミの日、ビン、ペットボトル、燃やせないゴミ、紙類、有害ゴミ、布類に分別し、それぞれの収集日に出すことができます。収集日は、富里市ホームページで確認することができます。
しかし、ゴミ集積所は自治会が管理し、ゴミ当番を決めて持ち回りでゴミ置き場の清掃を行って維持管理をしています。また、ゴミ集積所は富里市が設置したとは限りません。居住者の私有地で土地の持ち分を負担しているところもあります。ゴミ集積所を使用する際には事前に自治会へ相談しましょう。
ゴミ集積所を利用できない場合や、ゴミの収集日にゴミを出すことができない場合には、自身で富里市クリーンセンターに運ぶ必要があります。家庭ごみの場合10kgまでごとに110円のごみ処理手数料がかかります。
富里市クリーンセンターに自己搬入する場合には、富里市民である身分証明書の確認があります。相続した場合、相続人が富里市に住民登録がない場合は、富里市から出たゴミの証明をする必要があります。
富里市クリーンセンターに事前相談しておきましょう。
片づける人が近隣に住んでいるのであれば片づけやゴミ出しも可能ですが、遠方に住んでいる場合は現実的ではありません。
そこで、片づけを業者に依頼する方法があります
荷物の片づけを業者に依頼するか、不動産会社に買い取りを依頼する
このように、荷物の片づけは想像以上に労力がかかります。
空き家の荷物の片づけ空き家のをすべて引き受けてくれる残置物処分業者がいます。残置物処分費用は、荷物の量によって異なりますが、4LDKの一般戸建て住宅で税別35万円~40万円前後です。
鍵の開け閉めなどの立会いも何日か必要にはなりますが、プロがゴミを分別して1週間ほどで荷物をすべて片づけてくれます。
不動産会社に相談すると業者を紹介してくれます。
買主に値下げ交渉をされてしまうなど、相場より安く手放してしまうことを考えると、残置物処分業者を利用してみるのも選択肢にあっていいと言えます。
もう1つは、荷物が残ったまま不動産会社に買い取ってもらう方法があります。
労力は、通常の売買契約の手続きと同じ労力しかかかりません。
荷物をそのまま買い取ってくれる不動産会社を探す手間はありますが、買い取りのメリットは、買主を探す手間がないので即、現金化できること。そして買主が不動産会社なため、売却後のトラブルがないことが大きなメリットと言えます。過去ブログ「富里市での賢い不動産売却!買取りとリースバックの選び方とは?」でも書かせてもらいましたが、買い取りにはメリットとデメリットが存在します。
ハウスコミット富里でも、荷物が残ったままの富里市の空き家の買い取りを積極的に行っています。まずはお気軽にお問合せください。
まとめ
相続した富里市の戸建ての売り方で大切なのは、買主の立場になって考えると空き家になった家の中の荷物の処分が売却へのカギと言えるでしょう。そのまま売りに出しても大丈夫と言ってくる不動産会社もありますが、最終的には片づけが必要になる。荷物の片づけをしないで売り出すことは、買主の購買意欲を下げてしまうので無駄に成約期間を延ばしたり、値下げ交渉の材料に!
自分で片づけが難しいのであれば残置物処分業者の利用や不動産会社の買い取りをしてもらうことを検討しましょう。